ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.04.10 Sunday



2016.04.10 Sunday

「都市風景論」は移行しました。


現在、当ブログの更新は行っておりません。

「都市風景論」は、サイト「風呂屋の煙突」内のコンテンツに移行しました。
都市風景論

また、Instagramにおいて”#都市風景論”のハッシュタグを付けて写真をアップしておりますのでご覧いただければと思います。
nakamura_furoyanoentotsu

今後ともよろしくお願いします。


 
2013.02.24 Sunday

旧国鉄・大宮機関区 2013.02.23.

 








2013.01.21 Monday

東京メトロ・丸ノ内線/四ッ谷駅 2013.01.20.

地下鉄なのに地上駅の丸ノ内線の四ッ谷駅。
ホームからJR中央線の古いトンネルの出入り口を見下ろすことができる。
好きな場所の1つ。

今日も、麹町に行く途中、わざわざここから歩いて行った。。。



2013.01.13 Sunday

横浜 日本郵船の飛鳥供2013.01.12.

久し振りの横浜。赤レンガ倉庫で行われている”今昔きもの市”という催しに出かけて行く。

途中、大桟橋に停まっている日本郵船の豪華客船”飛鳥供匹鯆めることができた。大きなマンションが海に浮かんでいる感じ。

今日は、飛鳥兇領戮法⊂αセ旭罎里笋呂蟲卅イ痢匹砲辰櫃鶸檗匹發い拭A佇とも17:00の出航。夕暮れ時の出航の合図に鳴らす汽笛が横浜港に鳴り響く。ドラマチックな音だった。

新年を迎える時に、停泊中の船が一斉に汽笛を鳴らすという。何回か聞きに行こうとしたけど、帰路の足のことを考え達成できていない。ニューグランドあたりに宿を取って聞きに行きたいと改めて夢見ている。。。


▼岸壁から引き離されていく飛鳥




▼飛鳥と飛鳥の右の煙を吐いている船は”にっぽん丸”




▼赤レンガ倉庫


2012.12.08 Saturday

東中野 〜ポレポレ坐 2012.12.08.

東中野のポレポレ坐にダメじゃん小出さんのお笑いソロライブ”負け犬の遠吠えVol17.”を聞きに行く。

東中野は、山手通りを何度となく通っているけど、駅を降りて歩くのは初めてだった。

ムーン・ロードという駅前飲食店街がなかなか郷愁を漂わせる一角だった。


▼”洋子”と”ひでこ”というスナック跡?







▼大久保駅から



▼東中野駅、総武線直通の路線の跨線橋などには古レールの再利用施設が多い







▼ポレポレ坐 ダメじゃん小出の負け犬の遠吠え

2012.11.18 Sunday

東京駅八重洲口 2012.10.29.

500億円を投じた復元工事を終え、東京駅丸ノ内口は駅の内外でカメラを構える人が目立っている。

一方、八重洲口の工事も急ピッチで進んでいる。
南北の大きなタワービルを結ぶ、ペデストリアンデッキの工事が進んでいる。



2012.11.18 Sunday

鎌倉 〜英・ジェームズロックの帽子 2012.11.03.

久し振りに湘南新宿ラインで鎌倉へ。
御成通り、由比ヶ浜通りを中心に散歩。

戸塚に住んでいた頃、土日は鎌倉を散歩するという鎌倉フリークを2年ほど経て、御成通りにあった滝乃湯にはまり、銭湯フリークへ足を踏み外してしまった。滝の湯の思い出は数知れず。。。

ふと入った由比ヶ浜通りの古い帽子屋で、英・ジェームス・ロックの帽子を購入。店から電話で店主を呼ぶという不用心でやる気?の帽子屋さん。

電話を掛けた・・・。枯れた爺が登場すると想像していたら、恐ろしくパワフル精力絶倫の爺だった。もちろん押し売りされたわけではないものの、心の中では”買うから許してくれ・・・”という感じの押しの強さだった。

背中を押されて買った帽子は、価値と価格が見合うもので気に入っている。冬の散歩の友達になりそうだ。





















2012.11.18 Sunday

高円寺の商店街 2012.11.11.

高円寺の祭り用品屋に冬用の刺子の厚布の作務衣を買いに行く。
ついでに、数年ぶりに冬用のスーツ2着を新調する。

高円寺は、阿波な鍋部のメンバーが多く住んでいることや、美味しい地ビール屋があること、小杉湯といういい銭湯もあって、時折訪れてはいたものの、南側の商店街をじっくり歩くのは初めてだった。

果たして、看板建築の建物がいくつか残っていて楽しい商店街だった。いい喫茶店も残っている。
最後は、「うおこう」といういい刺身居酒屋で、ちょっと飲み過ぎた。。。














▼ 喫茶店「七ツ森」

2012.11.18 Sunday

昭和な木造モルタルアパート群 上中里 2012.11.10.

上中里の車輌基地の傍らにある木造アパート群。昭和の風景。
よく見ると”通知書”が貼られていた。日付を見れば8月の掲出。
家賃半年分を免除することと、半年以内に退去し物件の明け渡しを求めるものだった。
文書の中には”東日本大震災による破損・腐朽・倒壊の恐れ”などという言葉が並んでいた。
こんな風景が日本のそっちこっちにあるのだろう。
昭和な風景すらだんだんと消失していく。。。











2012.11.11 Sunday

飯田橋 2012.11.09.

飯田橋周辺は、神楽坂、川、橋、ガードがあって好きな場所の1つ。
駅前に東京農業大学の発祥地の碑がある。
驚いたことに、小生の母校の発祥の地の碑も近くにあって、驚いた。


















Powered by
30days Album
PR